男髪城東本店

NEWS

トップページ > TOPICS > NEWS > 【頭皮の肌荒れ・ニキビの原因】シワになることも

【頭皮の肌荒れ・ニキビの原因】シワになることも

この記事は「紫外線による肌荒れ・ニキビ」の原因を深掘りしていきます。

紫外線と肌荒れ・ニキビの関係

人は日頃から紫外線を浴びて生活をしています。この紫外線は日常生活においては安全な範囲で生活ができますが、一度に大量に浴びた場合や、皮膚に蓄積していく中で人体にダメージを与えるものです。

そして、そのダメージは軽いものだと、肌荒れやニキビとして現れます。

もちろん、肌荒れ・ニキビの発生には様々な要因が絡んでいますが、今回はこの紫外線による発生のメカニズムを紐解きます。

皮膚の過酸化反応による影響

皮膚の肌荒れ・ニキビの原因には皮脂の酸化により発生するスクアレンモノヒドロペルオキシドという物質が関わっています。またこの物質は長期間の蓄積により、肌の老化やシワの原因にもなることが分かっています。

まず、このスクアレンモノヒドロペルオキシドの発生メカニズムを説明します。

最初に、紫外線が人の皮膚に当たると、皮膚表面の不飽和脂肪酸の一種で、最も早く酸化されるスクアレンという物質が、酸化をされると、スクアレンモノヒドロペルオキシドという過酸化物質の一種、過酸化スクアレンに変わります。

簡単に酸化されるため、発生しやすい点も悩まされる理由です。

 

スクアレンモノヒドロペルオキシドの毒性

この物質は中程度の毒性があり、長い間、蓄積されるとお肌のターンオーバーが乱され、高濃度の場合は角層のバリアーを破壊して水分を減少させることが分かっています。

また、皮膚真皮層(皮膚の深く)まで、周囲の物質も酸化を誘発させる働きがあり、その結果として皮膚角質バリアの損傷と皮膚表面の形態変化が起こり、肌荒れ・ニキビ・シワが発生します。

簡単にまとめると、肌のターンオーバーを乱して、水分を逃して潤いをなくし、十分な肌のバリア機能を無くしたところで、皮脂の酸化を促して、肌にさらに多くのダメージを与える物質ということです。

そのため、日頃から皮膚を清潔に保ち、古くなって酸化された皮脂を皮膚表面に残さないことが重要です。

 

頭皮の皮脂クレンジングについて

人体の中で、皮脂が多く排出される部位は頭皮です、よく1日の終わりに鼻を触るとヌルヌルしていますが、頭皮はその2倍の量の皮脂が1日で出ています。

古くなった皮脂は「角栓」と呼ばれ、毛穴の詰まりの原因となり、さらに角栓には先ほどのスクアレンモノヒドロペルオキシドが含まれているので、肌荒れ・ニキビの原因になります。

頭皮の角栓はシャンプーでは落ちないので,専門のクリニックか理美容室でのクレンジング施術をうけることをオススメします。料金はそこまで高くない店舗もございますので、ご安心ください。

引用文献:スクアレンモノヒドロペルオキシドの皮膚毒性とその特性

 

当店の【頭皮クレンジング+スコープカメラ施術】について

画像引用元:ORGANIQUE MAGAZINE

【 頭皮の臭いがどうしても気になる方・ケアはしているのに何故か臭いが改善しない 】という方は、先ほど説明した「角栓」が原因の一つになり【頭皮の毛穴の詰まり】があるかもしれません。

そして、この詰まりの除去というのは( 頭皮クレンジングを行っている クリニックや理美容室・エステサービス店 )に行ってもらうのが1番効果が出ます。(営業目的ではなく本気でお伝え出来ます)

角栓は指の腹で押し出すこともできますが、ご自分でやるのはお勧めしません。なぜなら、かえって症状を悪化させることに繋がるからです。頭皮は自分で見えない箇所で、取れるか不確かで、なおかつ手の雑菌が頭皮の中に入り込み頭皮環境を悪化させる可能性があります。

それに対して、クリニックや理美容室では「頭皮用クレンジング剤」を使い、汚れを浮かして自然に洗い流すことができます。頭皮や毛穴に負担が少ない分、悪化する心配はないでしょう。

また我々【男髪GROUP 】のようにスコープカメラで施術の前後の状態を詳しく見て、どのくらい汚れが落ちたか、お客様にお見せする店舗も御座います。(そのくらい綺麗に落ちる自信があります。)

お客様自身が映像として、汚れ・角栓がどのくらい落ちたか確認できますので、爽快感があり満足度も高く好評いただいております。

【 男髪GROUP 】では「クレンジング剤」を頭皮マッサージをしながら、ゆっくり揉み込んでいきますので、日々の疲れを癒すこともできます。実際の施術内容と料金についてはコチラをご覧ください(他ぺージでまとめています。)

 

 

まとめ|我々のポリシー【男髪GROUP 】 

男性理容室として開店以来14年間、男性のお客様方と接し「男性特有の薄毛への悩み」を何とかできないかと「抜け毛・薄毛・AGA対策」に力を入れています。「AGA治療を始めたいが副作用が怖い」「何となく育毛剤を買っているが、対策法が分からない」などのお客様の悩みの為、

薄毛・AGAへの正しい知識と治療薬の実態を日々発信中です。悪徳なAGA専門クリニックからお客様を守る為、また治療薬の販売は行っておりませんので、第三者目線で正しい知識を発信しています。※押し売りや案件などはございません。

AGAが主な原因で「頭頂部・前頭部の薄毛にお悩みの方の割合」は我々理容師からすると以外に多く感じます。そして、AGAの傾向がある方には生活習慣・頭皮環境に共通点があることも分かりました。

我々「男髪グループ」はこれまでのデータ・経験からヘアスタイルの提案や、「抜け毛・薄毛の対策・改善」の正しい情報など提供しております。

+++ otokogami【男髪グループ】|カットコンシェルジュ